2023.06.15

胃カメラ回顧録・中

皆さんこんにちは、おともです。

回顧録 上・下 で終わらせたかったのに

また長すぎて、今回は 中 になってしまいました。

突然ですが胃カメラ豆知識です。

〝胃カメラ″はカメラの名のごとく、胃の中で撮影したものをいったん外に出して現像するので時間がかかるのが欠点でした。

今は、リアルタイムで胃の中の様子をモニターに映せる〝胃内視鏡″が主流ですが、その技術の進化はいちいち健診などで説明されないため、いまだに昔の呼び名の胃カメラでとおってるそうです!

前回、2回やって大嫌いになった胃カメラですが、

3回目の段階で友人から

鎮静剤使えばいいじゃーん!

とアドバイスされました。

鎮静剤を使うと、ぼーっとしたり、寝てる間に検査が終わるんです。

健康診断ごときで(健診は大事だけど!)それは使えないと思いこんでいたけど、調べたらやってくれる病院を見つけました!

ホントに寝てる間に終わった。

こんなラクな方法があるなんて。

私はついに胃カメラを攻略したと思いましたね。

でも数年後、今度は健康診断とは別件で、胃カメラとはまた別の

〝超音波内視鏡″

てやつを呑むことになってしまったんです・・