2023.08.04

モスキート音

みなさんこんにちは、おともです。

モスキート音ってご存知ですか?

蚊の羽音のようなキーンという高周波音のことなんですが、

高周波は年齢とともに徐々に聴きにくくなるんですと。

YouTubeなどで簡易モスキート音測定がたくさんありまして、

『今、手にしてるスマホから発せられる音が聞こえないわけないじゃん🎵』

と、試してみたらホントに自分の年齢より下の音は聞こえなくて耳を疑いました笑

若者にたむろして欲しくない場所に、10代20代にしか聞こえない高周波音を流したりするそうで、実際我が家の子供達にも聞かせたところ

やめてやめて!

と不快そうでした。

私には全く聞こえませんけど?

(小学生への対抗心)

余談ですが、聴力測定で

ヘッドホンを装着して

聞こえたらボタンを押してくださいね〜

高いピーピーピー 左右

低いピーピーピー 左右

ってやるやつ、

聞こえたら即!!!

早押しか?という勢いでボタンを

押してしまいます。

反射速度測定じゃないっつうの。