2023.08.25

ラジオ体操


みなさんこんにちはおともです。

 

私達、大人って当たり前のように

ラジオ体操できるじゃないですか。

音楽が流れればなんとなく体が覚えてて、自動的に動けちゃう。

でも今の子供達は、知らないんですよ!

学校ではやらないんです。

私が子供の頃は当たり前だった

夏休みの朝のラジオ体操も今はなくて、

我が家の町内の子供会ではたった2日間しか開催されません。しかも参加するだけでご褒美のお菓子がもらえる。

過保護だわぁ

共働きが増えて、家庭の負担を減らす目的で、

全国的に夏休みのラジオ体操は廃れていってるみたいです。

喜びに胸を開く希望の朝が来るのにねぇ!

でも音源を用意したり、子供達のカードにスタンプ押すのって親の役目でしたもんね。

自分の親が当番の時はちょっと嬉しかった気がします☺️

そうそう、

ラジオ体操開催日前日に子供から受けた質問

『体操着で行けばいい?』

ラジオ体操はできないくせに、

ヤル気だけはみなぎっておる笑