2023.08.30

McDonald's

みなさんこんにちはおともです。

先日、『ファウンダー』という映画を見ました。

マクドナルドがいかにして誕生して大きくなったか実話に基づく話です。

企業の成長物語、面白そう!

見終わったら絶対マック食べたくなっちゃうなぁ

と思いつつ、ワクワク☺️しながら見始めたんですよ。

以下、ネタバレします。

マクドナルドはマクドナルド兄弟が1号店を構えて、大繁盛してたのですが、その店の画期的で合理的なシステムに感動したレイ・クロックというミキサーのセールスマンがフランチャイズ化を提案し、徐々に店舗を増やしていきます。

マクドナルド兄弟は儲けよりも品質を保ったりお客様へのサービスを重視したかったのに、レイは兄弟の希望を無視して店舗拡大主義を貫き、なんと最後にはマクドナルドを買収する話でした。

ひどいわ〜

公にはレイ・ロックが創業者ってことになってるんですよ。

マック食べたくなるどころか、

この映画、公開したらイメージダウンじゃないのかなぁ

とさえ、思いました。

でも一つだけ心に残ったレイの言葉

『マクドナルドがどうしてここまで愛されて広まったか、

それはマクドナルドと言う

名前が唯一無二の響きだから』

確かに、マクドナルドって

フレンドリーでいい名前ですよね。

店舗名で企業の成長が左右されるのって面白いなぁと思いました。