2023.10.20

知らなかった

みなさんこんにちは、おともです

前にもブログに書いたかもしれませんが、たまに無性に喫茶店メニューが食べたくなります。

先日もピザトーストとクリームソーダでおウチ喫茶店ごっこをしようと思い、

そうだ緑色の炭酸は近所のスーパーにはなかったんだっけ

あ、そうだそうだ、カキ氷シロップを買えばいいんだ

あ、でも緑色何号とか添加物を摂取するのはちょっとなぁー

安全な緑色はないのかな?

(いちおー、母親なので)

と何となくネットで調べていたら

カキ氷のシロップはいちごもメロンもレモンも全部実は同じ味

なんですって!!

色と香りで脳が騙されるんだそうです。

赤くていちごの香りがすればイチゴの味に感じるという・・

うわぁ〜、なんか夢が打ち砕かれた感じがしません?

これを書いてる時点でみなさんの夢も打ち砕いてますが

余談

無印良品のメロンソーダが合成着色料未使用とつきとめました。