2023.10.24

原発

なんとなくいつも原発が気になり出したのは

やっぱり3.11の福島の事故です。

そして最近読んだ小説の(ミステリーにはよく原発テロを企む話がある)

原発維持にどれだけ金がかかろうが、それは一般家庭から徴収する電気料金にうまくカモフラージュされてることを国民は知らない

という記述にひっかかり、それが

ストーリー上のフィクションなのか

事実なのかわからず、

ああ、これはもうきちんと理解しておかないといけない時期が来た

と思い、とりあえず浜岡原子力館に行ってきました

(単純デス、ハイ)

施設内にあるプラネタリウム型のシアターでアニメ上映があるからか小さい子供連れが多いんですね。

中学生高校生にこそ、きちんと理解して欲しい展示がたくさんありましたが、やっぱり難しいので我が家の娘もすぐ飽きてしまい、私はそれこそメモをとる勢いで行ったのにじっくり見れませんでした😭

みなさんは行かれたことはありますか?

原発を勉強するとっかかりには最適かと。

夏に行った原爆資料館もそうですが、大人になってからの方がはるかに理解度が上がり学ぶことが多いです。

こういう施設の利用価値にようやく気づきました。

原子力館の展望室の景色も良かったです!

しかしながら銀杏の匂いなのか何なのか辺りが強烈に臭かったので秋は避けた方が良いです笑

登呂博物館なんかも行ったら面白いのかなぁー。