2023.11.17

愛は奇跡を信じる力よ

みなさんこんにちは、おともです

2歳下の妹がいるのですが

中学時代に同じバレー部に所属してまして。

先日、その妹から

新聞の訃報欄に顧問だったT先生

の名前を見つけたと連絡がありました。

私が入部した時、バレー部は弱小も弱小で

それもそのはず、下級生は2年間ほぼ球拾いしかさせてもらえず、3年生が引退してようやくコートに入れる、みたいな感じだったのです

私が2年生になった時にT先生が赴任してきて、

球拾いばかりの慣習は一掃されました。

朝は学校がまだ開いてない時間に集合

夜は体育館の電気を消されるまで練習

土日は練習試合ざんまい、からの試合後また練習

試合に負けて学校まで走って帰らされたことも

(10㎞はあったはず)

怒鳴られるわ、たたかれるわ😭

まさにスポ根一直線

引退するまで毎日辞めたかった・・・

本当にキツかった。

水を飲んじゃいけない時代だった😑

でも妹が3年生になった年、それまで地区大会で最下位争いをしていたバレー部はなんと県大会出場をはたすまでになったんです。

指導者ってやっぱり大事なんだなぁー

リアルスクールウォーズじゃないですか?

T先生の立ち居ふるまいや口癖など、

あれから何十年もたった今

妹と同じ思い出を共有してたことが判明、

先生の思い出話に花が咲きました

私にちょっとは根性があるのは

あの部活の日々のおかげかもしれません

T先生、ご冥福をお祈りします

(同姓同名の別人だったら大変申し訳ありませんっ!!)