2023.12.19

郷愁

こんにちは、おともです。

皆さんラーメンの出前って頼んだことあります?

多分ないですよね

ラーメンの出前って昭和の風景か、地域の特色って気がしますもん。

私が小学生の時に、親が何度か頼んでいたのですが、

近所のラーメン屋のおじさんが銀色のおかもちで持ってくるラーメンにはラップがピッチピチにかけてあるんです。

そのラップの周囲にはゴムがぐるっと入っているので(シャワーキャップみたいな形状)気をつけて外しても、小学生のやり方では必ず失敗してスープが飛び散ります。

当時は出前や外食など嬉しかったので、喜んで食べていましたが、今思うと

出前のラーメンなんて絶対のびてますよね笑

しかも、そのラーメン屋の味はどんどん落ちてゆき

ある時みそラーメンを頼んだら

①スープが足りなくてお湯を入れて増量したか

②味噌汁にラーメンを入れたか

疑わざるを得ない薄〜い味で、もはや不味すぎて笑っちゃうレベル

確か、遠くのいとこが遊びに来たからおもてなしのつもりでたのんだラーメンだったのに、1人ずつ味見しては

『まずっ笑』とか言って

最終的に父親が食べていたような・・・

懐かしいなぁー

今ならあのピチピチラップを上手に外せるだろうか