2024.03.11

懐かしの

みなさんこんにちは、おともです

今TVで

『不適切にもほどがある』

というドラマをやっています。

昭和と令和をタイムスリップで行き来する内容で、昭和のアレコレが出てきて懐かしいんです

主人公の女子高生が父親に頼んで買ってきてもらったカセットテープを見て

『メタルテープって言ったじゃん💢ノーマルじゃダメなんだよ💢』

と怒るシーンがありまして

あったね、あったね!!

と悶絶しちゃいました笑

ハイポジもあったよね!

A面、B面

AXIAとかTDKとかmaxellとかね!

カセットテープのフィルムをピリピリと細いやつをはがして開封する感じとか(わかります?消しゴムと同じ方式)

開封したての真新しいテープの匂いとか

誤って録音を消去しないために折るツメとか

録音する前にちょっとテープを巻き取っておくのがコツとか

歌番組をやってるTVにカセットデッキを最大限近づけて、男闘呼組を録音していたこととか

(その間、絶対に物音をたてるな!!と家族に勧告必須)

私が高校生になってバイトで貯めたお金で買った大物が、ダブルデッキでしたから・・

ダビングできるやつですよ

ミュート機能がついてたなぁ

あと、あのころ

カセットテープのインデックス用のアルファベットやら50音の転写シールみたいなのありましたよね

なかなか均等に印字できなくて

何回もやり直すからすぐに同じ文字がなくなるやつ。

あ、思いだした

中学だったか高校の制服を買ったおまけに

ウォークマン(SONYじゃないよ)をもらって、友達と感動しまくったなぁ。すぐ壊れたけど🤣

今度中学生になる長男に

スマホを買え買えと言われていますが、

ウォークマンを手に入れてすごく大人になったように感じていたあの頃の純粋な私・・・