2023.05.12

祝・5類移行

皆さんこんにちは、おともです。

ついに、コロナが普通の病気扱いになりました・・・

コロナが流行り始めた頃、

「インフルエンザみたいなものだから、春になれば収まる」

「高温多湿に弱いから梅雨の頃には収まる」

とか言ってませんでしたか?

ダイヤモンドプリンセス号で大騒ぎになり、学校が休校になり、

行事がなくなり、

マスクがなくなり、手芸屋からマスクのゴムがなくなり、開店前の薬局に長い行列ができ、

ステイホーム

3密

クラスター

緊急事態宣言

まんぼう

必死でやり過ごして来たけど、

思い返すと忌々しくて、

本当に異常事態でした。

個人的には、良かったことなんて、

いっときテイクアウトで盛り上がったこと、

宅配便が置き配オッケーになった

ことくらい。

変異株が出始めた頃

「これは野球の試合みたいなもので、まだ1、2回の表・裏が終わっただけ。長い闘いになる」

という記事を見て「9回もあるの!?」と驚愕したけど、

本当にほぼそうでした。

これ予測した人すごい。