2023.05.16

自由研究①

皆さまこんにちは、おともです。

先日、

「私達は、(環境に配慮して)花粉の少ない杉を植えています」

という某住宅メーカーのテレビCMを見て、

いやいや!花粉ゼロの杉を植えてくれよ!!

と、すかさず思いましたが、

花粉ゼロってそれはもはや植物ではない・・・?!

花粉が出ない杉もどきを早く開発してくれよ、と思っていたら

すでにあるみたいです。

無花粉杉→自然界で偶然発見された突然変異体だが、その後研究により新品種が次々に開発されている。

なるほど、これに順次変えていけば花粉症に苦しむ人は減るわけか・・

待てよ。

なんでわざわざ、無花粉の品種を開発してまで杉を植えるの?

普通に花粉がない木を植えるで良くない?

・・・杉について調べていたら興味深い記事が次々に出てきて完全に自由研究になってきてしまいました。

長くなりそうなので、

つづきます。