2023.06.01

自由研究④

皆さんこんにちは、おともの自由研究③の続きで

これがファイナルです!

伐採したままのハゲ山では水害や土砂災害の恐れがあるので早急に植林しなくてはならず

そうなると長い目で見たら広葉樹の方が山は安定するとわかっちゃいるが成長が遅いからメインで植えることはできず、

成長スピードで軍杯があがるスギを植えるしかなく、無花粉スギはまだ研究途上で生態系への影響が予想できないから花粉の少ないスギを植えるしかないんだって!

花粉の少ないスギに植え替えられるならまだしも、

今あるスギヒノキの伐採も難しいようです。

今は輸入材の方が安いから伐採しても売れないし、そもそも林業界も人手不足だし今あるスギヒノキはどうしようもないんだって!

なるほどね!!

以上、無理くりまとめて嵐のように完結ですー!🤣

素晴らしい問題提起をありがとうタ○ホーム

長すぎて、やめるにやめられず、途中から何のレポートかと思いましたー

これ、小学生の子供の夏休みの自由研究にしたら

なかなかいいんじゃないかなぁ。