2023.09.05

退職の理想形

こんにちは、おともです。

みなさん、生命保険に入っていますか?

私は、新卒時に入った会社に出入りしていた保険レディから勧められるがままに入りました。

でも数年後、その保険内容に疑問が生じ悩んでいたところ、

知人がお勧めの営業マンを紹介してくれて、保険に入り直しました。

その営業マンSさんが、

先日定年退職されました。

私が若かりし悩める子羊だった時など心配して電話をくれたり、話を聞いてくれたこともありました。

Sさんとの出会いから20年以上経ち、実際にお会いしたのは、ほんの数回なのに、いつでも見守ってくれていたような気がするのです。

(保険のCMみたいに)

退職予定の電話をもらった時に、

『本当にいい会社だった。いろんな人と知り合って、いろんな経験ができた。僕のサラリーマン人生に悔いはないです。会社には感謝しかない。』

と、電話越しでもわかるくらい、晴れ晴れと話されていたのが、とてもとても印象深いのです。

長年、会社を勤め上げてそう言えるなんてかっこいいじゃないですか?

私はそれを聞けたこと自体に感動しました。

私もいつかそんなふうに言えるように精進します。