2023.09.08

広島

みなさんこんにちは、おともです。

夏休みに

原爆ドームと原爆資料館に行ってきました。

子供のころ、図書館ではだしのゲンを読んでかなり長い間トラウマになり、怖くて怖くて

2度と戦争が起こりませんように、

と夜寝る前に真剣に祈っていました。

何年も。

大人になってやっと訪れることができた

という感じです。

慰霊碑の前で子供が笑顔でピースサインしてるのを親が撮影してる光景になんとなくとまどいを感じ近寄れなかったのと、

資料館も混んでいて、隅々まで見ることはできなかったのですが、

近くに一泊したので

原爆ドームと平和記念公園の慰霊碑には翌日の早朝に、もう一度行きました。

朝の散歩やランニング中の人々も慰霊碑の前で立ち止まり手をあわせていました。

それがこの公園の日常の風景なのでしょう。

原爆が投下された後の地獄と同じ現実、

その出来事のあまりの犠牲の大きさに心がついていかない、直視できない自分がいました。

ただ手を合わせて、1時間半くらいかけて公園内を散策し、空腹でホテルに戻り朝食をモリモリ食べました。

今を生きる私には

それしかできません。