2023.11.24

胃カメラ最新話

みなさんこんにちは、おともです

以前、胃カメラについてのブログを書きましたが、今日は最新話です

前回、鎮静剤が効かずにエライ目にあったので、今回は違うクリニックにしてみました。

朝、行ったらなんと受付に

『今週は研修医がいます』

と案内板があったので、

ハイ出た( ̄^ ̄)またか・・←胃カメラ回顧録・下参照

と一気に不安になりましたが・・・

結果、大正解

検査前の問診で、先生にも

鎮静剤が効かないかも

(だからお願い、研修医の先生はやめてくださいよ?と内心祈りながら)

と伝えたら

鎮静剤にも種類があって、前回私が行った病院は弱い薬を使ってたのかもしれないね(大きい病院だから回転率をあげるため)とのことでした。

今回は本当に寝てる間に終わったので、

検査後、先生に

どうでした?と聞かれた際に思わず

『快適でした』

と答えました。

ホテルの宿泊かよ?

点滴から鎮静剤が入ると頭がボーっとしてきて次の瞬間はもう全て終わった後なんて素晴らしすぎとしか言えません。

でもこんなに医学が進歩していても

全身麻酔のメカニズムって、いまだにきちんと解明されてないんですって!

ネットで麻酔に関する解説を読んでも何がなんだかわからないので今回は深追いしません・・😛