2023.12.05

九九

みなさんこんにちは、おともです。

娘が九九を覚えている最中です。

長男の時は1日1個覚えよう!

と一緒にお風呂で九九を制覇しましたが、

娘はほったらかし笑

九九なんかそのうち自然に覚えるでしょ、

割り算でも使うし

(⚠️覚えないらしい。九九をおろそかにしてはいけないと小学校教諭の友人におどされました)

先日、娘が九の段について何やら私に一生懸命説明し出して。

九の段は簡単だ、などと言うので

いやいや、九の段は答えに繰り上がりが多いから結構難しいよ

だいたい2と5の段くらいしかアンタ言えないじゃん

と内心思いつつ、

へー、ふーんと適当に聞き流していたのですが、

途中で

『えっ!!そうなの?!』

という事態になりまして。

九の段って答えだけ並べると

  9

18

27

36

45

54

63

72

81

90 (9✖️10 おまけ)

一の位が9.8.7.6.5.4.3.2.1

十の位が1.2.3.4.5.6.7.8.9

と順番に並ぶから覚えるのは簡単なんだよ

という理論を展開してまして。

むすめ、天才?

(いいえ、学校で習ったそうです)

みなさん、知ってましたか?

私は初めて知りました😨

コタツに頭まで潜り込んで九九を

最初から最後までスラスラ言えるまで

外の空気をすってはいけないという修行を自ら課していた小2の私に教えてあげたい。