2023.12.08

匂いの話

みなさんこんにちは、おともです。

私、わりと嗅覚が敏感です(犬)

それって、あまり得することはなく、ちょっと不便に感じる方が多い気がします。

苦手な匂いのものを家族が食べているとその部屋にいられないし、つわり時期は本当にあらゆる匂いが辛かったし、隣の家のタバコの匂いもわかるし、簡単にシックハウス症候群にもなるし。

新しい畳の匂いや木の匂いは最高ですが・・

焼肉屋さんの裏の匂いも好きだなぁー

『香害』という言葉も聞きますね。

柔軟剤や香水やタバコの匂いに敏感に反応し体調不良により社会生活が困難になる化学物質過敏症というのもあるそうです。

なので、いい匂いがするハンドクリームも誰かの迷惑かもしれないので無香料に変え、学校でそういう症状に悩む子供もいると聞いたので、柔軟剤を使うのもやめました。

ただね・・

実は自分はどちらかというと香りを身につけたいのです。

いい匂いの人がいたら

それは何ですか?と聞きたい。

極端な例ですが、

トイレがくさいより芳香剤の匂いの方が

汗臭いより制汗剤の匂いの方がマシでしょ?と思うけど、

過敏症の人は人工的な物質に反応するわけだから芳香剤制汗剤NGなんですよ。

清潔を保て

って結論にいきつくんですかね?

まぁ世の中、いろんなモノがありすぎますよね

話が飛躍しすぎなので、次回につなげます笑