2023.12.22

なぜそうなる

みなさんこんにちは、おともです。

子供の小学校で漢字の力だめしテストがありまして、これはあらかじめ本番のテストと同じ問題プリントが出るので練習していけば合格間違いなしなんです

あすの『ごぜん』

という問題で娘が例のごとく

『後前』

と解答してバツ❌だったので、テスト前日に

ノートに

午前午前午前午前午前午前午前

と、練習させて

『午』は上に突き出しちゃダメなんだよ!

そうだよ、突き出したら『牛(うし)』になっちゃうからね、アハハ

お母さん、漢字も計算も100点だったらさわやか連れてって!

いいよ!(内心100点はないな・・と思っているので、めっちゃ安請け合い笑)

などとやりとりして返ってきた答案用紙