2023.12.25

父とラーメン

みなさんこんにちは、おともです。

先日のブログで、ラーメンの出前について書きましたが、

私の父親が多分ラーメン好きなんです。

父親の外食は9割ラーメンですから。

今年の秋に私が1人で帰省した際、

父のラーメン店ラインナップの中に

80歳近いおばあちゃんが週に3日数時間だけやってる昔からある店

てのがあり、春に足を骨折したおばあちゃんがなんとお店に復帰したと言うので、2人で行ったんです。

父いわく

ラーメンも美味しいけどカツ丼も美味しい

まぁ、でもここはとりあえずラーメンでしょと2つ注文

そしたら父の顔見知り2人組がやってきて2人ともカツ丼を頼んだので

私『やっぱり美味しいんだね』

父『そうなんだよ、食べたことないけどね』

待て待て、食べたことないだと?じゃあなぜさっき私にカツ丼をすすめた?

父のこーゆーいい加減なところは

もはや我が家の子供達でさえ、周知しているので、

気を取り直して食べたラーメンは

アッサリした昔ながらの中華そばって感じの優しいお味でした。

父『おっと、財布を忘れた』

はいはい、年金暮らしの爺さんに払ってもらう気はありませんよ

と、父親に2000円渡して会計してもらい帰宅してからお釣りをもらったらなんか多い

私『これ、お釣り多くない?』

父『お?またか。ばあちゃんいつも適当なんだー』

いやアナタもね?

おばあちゃん、電卓たたいてたけどね笑

頼んだのラーメン2つだし笑

でもこんな小さいかよわげなおばあちゃんがこのお年で骨折から回復して立ち仕事してるってすごいです。

来てくれてありがとねー

って言われました☺️

いいかげんな人達バンザイだわ〜