2024.01.19

偽札

みなさんこんにちは、おともです。

偽札作りは重罪です。

無期懲役もあり得るらしい😳

偽札偽造をするつもりはないけど、コピー機でコピーするのもダメです!←それは知っていたけど

コンビニのコピー機や家庭用のでも警報が鳴るのは知りませんでした💦

え、おともやらかしたの?

やってません笑

警報が鳴るしくみを調べてみました。

それはお札の「ユーリオン」という模様を機械が検出するから

(初耳)

ユーリオンは日本のオムロン社が開発し、特許権を持っていて、世界的に採用されている技術だそうです。

お札に多数の丸模様が印刷されているのですが、それがユーリオンです。

わたし、初めて見ました👀

で、ブログ化するにはやっぱり試さなきゃダメかなと思いまして

(なんの義務感?)

まずスマホで撮影してみたら・・できた。

次に家庭用コピー機。

これ、お札のコピーを感知すると同時に警察のなんらかのシステムに通報される??

とビビりながらやってみました。

おお、ホントにコピーできない!!

エラーメッセージが出て白い紙が排出されるだけでした。

ちなみに切手はコピーできました。

コンビニではさすがに試しませんよ?

ユーリオン感心ですわ

真保裕一の『奪取』という偽札偽造がテーマの小説があります。

昔図書館で借りようとしたら在庫ありのはずなのに書架になく、職員さんに尋ねたらカウンターの奥にある一般人がアクセスできない部屋からもってきてくれたんです。

これってむやみに貸し出して悪用されないように?

いやいや考えすぎでしょ

だって普通にネットで買えるし

などと考えたことを思い出しました。

ちなみにこの本はとても面白いです😃