2024.03.04

コミュ力(こみゅりょく)

みなさんこんにちは、おともです

先日、妹が休日に蚤の市に行ったそうです

フランスか (注:イメージ)

そこで、子供の卒・入学式に自分が着るスーツ用のアクセサリーを探していたら、素敵なブローチを見つけたので買うべきか悩んでいたら見知らぬマダム達が寄ってきて

あら、アナタそれ素敵よ

ホンモノかもね?

似合うわぁ

などとひとしきりアドバイスなどをくれたり、盛り上がってくれた後、頃合い良くサーッと

それぞれ解散していったそうな。

妹いわく

『マダム達のコミュ力をみた』

だそうです。

手に入れたエピソード付きの良い買い物じゃございません?

馴れ馴れしくもなく押し付けがましくなく不審な感じでもなくスッとコミュニケーションがはかれるのって、良い意味で武器ですよね

若い頃からSNSに慣れた世代は

社会人になってから電話対応を苦手に感じるって話を以前ブログでしましたが、コロナによるリモート化にも直接的な対人スキルを磨く機会を奪われた昨今、

コミュニケーション能力が高い人ってますます貴重になっていくはず。

さらにAIに仕事を奪われてゆく今後、コミュニケーションは

ロボットにはできない人間独自の能力なので、その意味でも重要

なのに、私はこれまでコミュ力を高める努力なんかしたことなかった(焦り)

日本人の国民性から言っても

コミュ力の弱さを感じる

(日本への責任転嫁)

ならば、どうやってそのスキルを身につけよう・・

ありきたりですが、話題のひきだしを増やすのも手ですよね。

本を読むことにしようか(普段読まないジャンルの)

と考えています。

小さなことからコツコツと!