2024.04.01

空き家問題

こんにちは、おともです

みなさんは空き家問題をご存知ですよね?

自分でも家族でも持ち家がある以上は無関係ではない重要な問題なんですよね。

空き家が増えるのはなぜか?

それは管理者がいなくなるから。

更地にするためにかかる建物の解体費用も大きなハードルです

あと、更地の方が固定資産が高くなるんです

これじゃあ、放置されるのもやむなしって気もします

でも、放置したままでいると

やがて国から目をつけられ

『特定空き家』

に指定されてしまうのをご存知でしたか?

倒壊、破損の恐れ

ゴミの不法投棄、悪臭

雑草、害虫やネズミや猫の繁殖

不審者や放火のリスク

などなど、周辺地域に悪影響を及ぼす一定の条件を満たしてしまうと特定空き家に指定されて、さらに固定資産税を上乗せされたり罰金徴収もあります

戸建てならその土地だけの問題ですが、集合住宅だと空き部屋が多くてもまだ住んでる人もいますから簡単に解体もできないだろうし

でも当然、修繕積立費とか管理費は不足していくのでますます住みづらくなっていくでしょうし

ちなみに立ち退き勧告をする場合

大家がもつ立ち退き料の相場は

引越し費用と家賃の3〜6ヶ月分程度みたいです

その集合住宅を管理する人がいればまだマシだけど、いないケースもあり得ますよね・・

空き家問題も気になるけど、

私は大工さんの減少問題も気になってるんですよね

大工さんや住宅に関わる職人さん全般。

新築以上にリフォームやちょっとした修繕、今後どーすんの?と。

一億総DIY時代に突入すんの?

あぁー

どんどん脱線していきます

(おともの得意技)