2024.06.03

金曜日の出来事

みなさんこんにちは、おともです。

娘の月のおこずかいが300円なのですが

(小3だから)

とにかく有り金は全部使ってしまうタイプなんです。

欲しいものがなくても、今待ってるお金で買える駄菓子やガチャガチャを無理矢理探して使っちゃう

そんな娘が、学校で配られる

夏休みの自由研究セットのチラシで欲しいものがあったらしく、

(880円のスライムを作るキット)

今、27円しかない😭とか言ってるので、夕飯の手伝いをしたら50円あげることにしたんです。

餃子の具をみじん切りにする

煮物の野菜を切る

サラダや味噌汁を作る

なかなか優秀なアシスタントです

でも、50円じゃいったい何回手伝いをやればいいのか、などとずーっと金勘定してるので、

『欲しくないものをわざわざ買うからお金なくなっちゃうじゃん。貯めておけばほんとに欲しい物が買えるんだよ。っていつも言ってるでしょ』

と言ったら

『そういうことか・・・』

とつぶやいていて

私ズッコケそうになりましたよ

そういうことか・・・って

今ようやく?

その後、娘が目をキラキラさせながら放った名言

『お正月にもらうのはお年玉でしょ?

金曜にもらうおこずかいはお金玉(おきんたま)だね!!』

天才か