2025.01.19

ある日の出来事

みなさんこんにちは、おともです

先日、子供2人連れてめったに行かない富士に出かけ、お昼を食べる必要があったのでそば屋に入ったのですよ

そこは食券システムで、券売機の前にいた男性が私達に先にどうぞと言ってくれたのですが、

初めて入る店でメニューもわからないし

こちらは3人いて決めるのに時間がかかりそうなので、

いえいえお先にどうぞ

と譲って後ろに下がりメニューを見ていたら

次々とお客さんが入ってきて、常連さん?はサッサと食券を買っていくので、こりゃ先に場所を確保しようと空いてる席に行ったら(まだ10人分くらいの席はあった)

店員さんから席とりはダメと注意されたので、

食券システムだから注文を通すのが先か!やっちまった!

と反省し、すぐに謝って席を開けました

で、無事注文したらさっきの店員さんが

すみませんでした、お客さんの方が先だったんですね

と、謝りに来ました。

どうやら後からきたお客さんが私達の方が先ですよ

と言ってくれたようです。

何を言いたいかと言うと、

先に入ったのに食券買うのも後の人に譲って、席にも座れなかったら損した気分だったのを、

後から来たお客さんの気遣いにより救われたのは良かったけど、

店員さんにも悪かったし、

1番モヤモヤするのは食券システムにスマートに対応できないグズグズした自分・・・

なんか、落ち込みました

私の母親がスタバに行きたいけど注文の仕方がわからないから行けないの・・

と嘆いていたのをもはやバカにできません