2023.07.18

聖飢魔IIだニャー

皆さんこんにちは、おともです!

先日、ガストにて配膳ロボットを初めて見ました。

人間の代わりに出来上がった料理を席まで運んで、去る時にバイバーイ🐈‍⬛と言う可愛いヤツです。

夜の忙しい時間帯でも広い店内に店員さんは2人。

注文はタッチパネルだしセルフ会計もあるし、 

業務効率化に予算かかってるから

ボロボロでテープで補修されてる店内の椅子の買い替えは後回しなんだろうか・・・

でも、ロボを見るお客さんや特に子供達が楽しそうで、

コレ和むなと思いました。

接客のプロには敵わないにしても、このロボで十分仕事はまわるわけですよ。

シフト組まなくていいし、急なお休みもない。

そのうち、お客さんの人数や構成(赤ちゃんがいる、とか)を考慮して席を案内したり、常連さんを判別して気の利いた会話をしそうじゃないですか?

AIに仕事を奪われてるってこのことですよね!?

ターミネーターに出てくる

スカイネットという機械が自我に目覚め意志を持って人類を攻撃してくる世の中に

私たち向かってやしませんか?

平和なファミレスの猫ちゃんロボから世紀末思想に発展する自分の脳みそが怖いです。