2023.10.03

ゴミ問題

みなさんこんにちは

先日のゴミ捨ての話題からゴミ問題が気になっているおともです。

環境省によると、令和3年度における全国のゴミ総排出量は4095万トン(東京ドーム約110杯分)

たった3日で東京ドーム1杯のゴミが出る計算。

1人1日あたりに換算すると、

890グラムのゴミが出ているそうです。

さらに、日本の年間食品ロスは523万トン  

これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた食糧支援量より多い数字だそうです。

世界規模の支援より日本だけで捨てられるゴミが多い計算。

このうち、

一般家庭から発生する食品ロス量は244万トン

国民1人につき、おにぎり1個分の食品が毎日毎日捨てられていることになるそうです。

これ、私は衝撃でした。

何でもっともっと騒ぎ立ててニュースにしないんでしょう?TVや新聞で特番をくんで欲しいくらいです・・・

この具体的な数字を知った私の意識は確実に変わりましたから。

我が家は食べ残しはゼロですし、

にんじんの皮もむかないし、

元来節約人間なので、フードロスはほぼありません。

じゃあ、何ができるか?

まずは身近な人達に事実を伝えたいと、今日はブログに書いてみました!

ごみ、フードロス減らしましょう!