2023.11.03

遺伝子検査

こんにちは、おともです

みなさん、遺伝子検査ってご存知ですか?

DNA情報から、病気のリスクや体質などの遺伝的傾向を知ることで、生活習慣や環境の改善をしたり、病気を未然に防ぐことに役立てよう!

みたいな検査です。

検体を自分で採取して送るだけ

友人夫婦が、結婚何周年かの記念にそれをやったんです。

で、興味深かったのが、

ミトコンドリアDNAの遺伝情報から、自分の祖先が何千年もの間どのように世界を旅してきたかその経路がわかる

というオプションです。

奥さんの方は、学生時代からの知り合いですが、よく昔から

私は、南国の方の生まれだと思う。と言ってましたが祖先のスタートが本当にそうだったんですって。

御主人は転職を繰り返してましたが、(ネガティブな転職じゃなくてキャリアアップしていく方)

若い頃、バックパック海外一周なんかもしていて、何で自分はひとところにじっとしていられないんだろうと悩んだ時期もあったらしいですが、なんと祖先もあっちこっち大陸間をぐるぐる彷徨っていたんですって。

そんなことまでわかるなんて、

いったいどういうしくみ?

っていうのはいったんおいといて、面白い話でした。

私もやってみたいです。