2023.11.07

推す

みなさんこんにちは、おともです

NHKの『プロフェッショナル、仕事の流儀』

という番組をご存知ですか?

その道のプロフェッショナルに密着取材する形で、仕事なり、人となりを掘り下げてゆく番組なんですが、先日なんとアニメのキャラクターが登場しまして。

漫画『進撃の巨人』の主人公エレンイェーガー です。

このアニメが放送開始からほぼ10年かけて先日最終回を迎えるにあたってのスペシャル企画。

エレンを知らない方のために補足しますと、

NHKが『ドラえもん』ののび太に密着取材するようなもの、

と言えばわかりやすいでしょうか?

ナレーターの橋本さとしさん、貫地谷しほりさんがいつもと同じ口調で真面目にアニメキャラを語ったり、インタビューがあったり。

非常にNHKの遊び心が感じられる番組でした(またはちょっとした悪ふざけ🤭)

私はこのアニメの大ファンでして・・・

はじめのうちはグロテスクな場面の連続だし、内容はどんどん複雑になり難解な部分もあるのですが(私はアニメ1話につき2.3回繰り返し見て更にネットの解説サイトを見てようやく理解できる感じでした)こんなに壮大なストーリーをよく思いつくものだな、と感心せずにはいられません。

伏線のすごさとか。

アニメは全部で90話近くあるので気軽に見れない量ですが・・ちなみに漫画は全34巻

強者がいたらチャレンジしてほしいです