2023.12.15

忘れるのも悪くない

みなさんこんにちは、おともです。

知り合いが

100均で買ったスライサーがすごく便利でキャベツの千切りが楽しいんだけど、台所収納の奥から全く同じスライサーを発見したの!買ったのすっかり忘れてたから新鮮な気持ちでスライサー使ってたよ、アハハ

と言っていたので、そんなことある?

と思っていたら私も同じことやってました。

ユニクロで、これいい!と試着して即買いして良い買い物したとウキウキと家に帰ったら去年買った同じ商品の色違いで。

でも、1年前の自分も今日の自分も同じ選択をしたことが面白いと感じた出来事でした。

忘れるってネガティヴな面だけじゃなく同じ行動でも再び新鮮な気持ちになれる良い面もあるなと。

以前、漫画スラムダンクを愛する読者が

脳内のスラムダンクの記憶を全て消し、最初からまた読むことができるなら10万払う

とコメントしていたのも

わかるー!と共感したもんです。

忘れるのも悪くないというお話なんですが、

先日、

『コスプレ』という単語が出てこなくて

えーと、あれ何だっけ、

変装

と言っていた自分は少し軽蔑します。